Hand Made BLUE GREENs / HIROTA Peninsula

富士見中学高等学校の生徒が農家体験に!

8/18~19に富士見中学高等学校の皆さんが広田町に来てくれました!1-300x225

実は昨年に引き続き2回目なのですが、

昨年は先生方との打ち合わせで決まった有志ツアー企画で、

今年はその中の生徒さんが『今年もツアーをやりたい!』ということで

自ら企画をして決行することとなったのです。

浜野菜のお母さん達は、

”農家体験”と”農家ランチ”の提供ということで

受け入れさせていただきました。

※農家体験…内容は農業体験が主ではありますが、広田半島では半農半漁の生活なのでどちらも含めて”農家”を体験するということで”農家体験”と呼んでいます。

今年の農家体験は、より生産者さんと交流を深める為に、

5名1チーム×5カ所で計25名で体験を行いました。

5カ所…つまり5人のお母ちゃん達が同時に

農家体験の受け入れを行ったのです!!

初めは1軒〜2軒だった農家体験の受入が、

今では5軒にもなりとっても嬉しい変化です^^

DSC_0084-300x201

DSC_0086-300x201

DSC_0106-300x201

 

 

 

 

 

チームによって、キュウリやナス、

トマトやかぼちゃなどの収穫体験をしたり、

キャベツやほうれん草の苗植えをしたり、

この時期大切な畑の草取りをしたりしました!

わかめ養殖と兼業農家さんのお宅では、

わかめを育成する綱の準備をしたそうですー。

収穫体験をした生徒さんの中には、

『自分で穫ったばかりのトマトを食べるのが夢でした〜!!』

なんて声を上げる子もました^^

 

農家体験で汗を流したあとは、

お母ちゃん達と生徒みんなで農家ランチを作りました!

DSC_0125-300x201

DSC_0132-300x201

DSC_0135-300x201

DSC_0131-300x201

・夕顔(ゆうがん)と油揚げの『夕顔炒り』

・広田産の蒸しシウリ貝(ムール貝)

・穫れたて枝豆

・きゅうりのお漬け物

・お素麺(薬味はもちろん穫れたてミョウガと長ねぎと大葉!)

・夕顔(ゆうがん)と油揚げの『夕顔炒り』

・みんなで握ったおにぎり

みんなで笑って食べる浜野菜ランチは、

この日も美味しく大成功でした^^

(来年もまた富士見中学高等学校のみんなに会えたらいいなあ!)

 

更新日: 2014年9月1日 投稿者: けむやまみほ