Hand Made BLUE GREENs / HIROTA Peninsula

浜江戸ツアー〜ふるさとをつくろう。〜

ご報告が遅くなりましたが、

先週16日(月)〜18日(水)に

第一回浜と江戸の母ちゃんプログラムを行いました!DSC_0595-300x199

 

 

 

 

 

このプログラムは、

東京のお母ちゃんと広田のお母ちゃんが

『ふるさとをつくろう。』というテーマの元、

”広田体験”をするというものです。

具体的には、

いわゆる故郷、田舎がない都会のお母さん世代の方を対象に、

広田のお母ちゃんの家に泊まり、

郷土料理を教わったり、広田を案内してもらったり、

浜野菜の収穫をしたり、一緒に温泉に行ったり…と

広田時間(ひろたいむ)を存分に味わっていただく内容です!

 

2泊3日で3名の方に対して8名の広田の方が受入れてくださるということで、

本当に濃密な時間をお送りできたんじゃないかなと思います。

 

一日目、陸前高田市街地の視察と気仙大工左官伝承館の語り部さんのお話しを伺いました。

すると雨上がりに虹がかかりました^^IMG_3929-300x224

 

 

 

 

 

二日目、朝から地元の方のお宅で

『広田町ってどんな町?』『復興状況ってどうなの?』

『東京からしてほしいサポート活動って何?』

というお話しを伺いました。

お昼はそのままお宅で”農家ランチ”を提供していただき、DSC_0625-300x199DSC_0617-300x199

 

 

 

 

 

午後の部は『広田町散策』。

町内にあるあわびの種苗センター、パークホテル跡地の遊歩道、

DSC_0671-300x199

 

 

 

 

 

 

黒崎神社、工房めぐ海、お隣の町にある”千年杉”、と

地元のお父さん幸悦 さんのドライバーで回りました!

DSC_0721-300x199

DSC_0793-300x199

 

 

 

 

 

 

DSC_0799-300x199

 

 

 

 

 

 

のぶこおばちゃんと妙子さんも乗ったので、

総勢8名の大所帯のプチツアーとなりました^^

 

夜は蒲生家でた〜くさんのお夕飯をいただき、

そのまま泊めさせていただきました♪

広田産のもので作る由美子さんのお料理のあまりの美味しさに、

ついつい涙がこぼれる場面もありました^^

DSC_0875-300x199

DSC_0917-300x199

 

 

 

 

DSC_0912-300x199

 

DSC_0909-300x199

 

 

 

 

IMG_3942-300x224

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、蒲生さん宅で朝食をいただき、

畑の草取りと収穫体験をさせていただき、

その後感想シェアの時間を取って終了となりました。

この『ふるさとをつくろう。』は、

今後も毎月継続して行っていけるよう東京の方と協働を進めていきます。

そして、このプログラムに参加した方達は、

10月末に東京文京区で行われる物産展があるのですが、

浜野菜を作る広田の浜の母ちゃん達も上京する予定なので、

そこで”同窓会”という形を作っていきます。

 

今回のようなプログラムもお受けできますし、

その他の受け入れ体制も構築していきますので、

どうぞお気軽に足を運んでください♪

更新日: 2014年6月24日 投稿者: けむやまみほ